FC2ブログ
ベビ話が中心のダラダラ日常日記です。台湾で生活しています。

蚊帳

2010-05-31 (Mon) 09:00[ 編集 ]
最近は大雨の影響か涼しい日が続いている台北です。

この雨の日が過ぎると
また暑くてジメジメな台湾の夏がやってくるのかと思うと
ちょっと憂鬱な気持ちです。

その上、ベランダではんちママが家庭菜園をやっているせいか
結構、蚊が多い。
1日に2,3匹、蚊が部屋に入って来たりする時も。
眠れない

ということでうちでは昔懐かし「蚊帳」を使っています。


net1.jpg
私たちのベットはクィーンサイズ(?)なので蚊帳も大きいですw


それからIKEAで買ったベビ用蚊帳

net.jpg
可愛くて起きに入りです

スポンサーサイト



出産@台湾

2010-05-15 (Sat) 16:37[ 編集 ]
ついにベビー誕生しましたー

最初は台湾という外国での出産で不安に感じることもあったのですが
出産してみると、台湾でよかったーと思えるほどでした。

見る人がいるかどうかは別として、
「ユー、台湾で産んじゃいなよ!」(ジャニさん風)
というおせっかいなお話を。

↓なぜ台北で産んでよかったと思うかについて

①まず台北市に住んでいる為、大きい病院がすぐ近く
(実家は田舎にあるので病院までもちょっと距離がある)

②都会だから病院が選べる
(私は女医さんが良かったので女医さんのいる長庚醫院を選択)

③無痛分娩が一般的
(自然分娩の陣痛に耐える自信が無かった)

④健保が使えて出産費用が日本に比べて断然安い!
(日本の3分の1程度)

⑤入院は3泊が一般的
(1週間とか入院するのイヤ!家に帰りたい)


他の病院に行ったことが無いので比較はできないのですが、
かなり長庚醫院を選んだのは正解だったな~と思います。

破水してから病院に行ったのですが、もし仮に家から遠い病院を選んでいたら
タクシーの中で悶えなきゃいけなかった訳ですが、
その点、長庚醫院は家から車で5分で到着。

陣痛の痛みも無痛分娩の注射でクリア。
陣痛を感じず、途中2,3時間眠りこけてました。

出産もずっと見てくれていた女医さんが担当してくれ、安心だったし。

その上、長庚醫院は台湾では珍しい完全母乳推進派で私の考えと合っていました。
(この考えは賛否両論だけど、十分出るなら完全母乳にしたいなと思ってたので。
出ないならもちろんミルクとの混合で良し!)


無痛分娩の事を話すと親などは危険じゃないのか、
自然が一番!などで反対だったのですが、
私は本当にお薦めします!
もちろん自然分娩、無痛分娩も帝王切開もメリット、デメリットがあるのですが
それを踏まえても無痛分娩が一番かなーと思います。

日本ではあまり普及していないようですが、
フランスでは100%無痛分娩らしく、台湾でもかなりポピュラー。

妊娠発覚当初、私が無痛分娩で産みたいとはんちに話すと
「無痛分娩!?なんだそれ!?」と難色を示していたはんち
待機室で自然分娩の為、痛みで声をあげている妊婦さんの声を聞いてびっくりしてしまい
ゆーずは無痛分娩にして本当によかったーと安堵してましたw
(横にいる、はんち自身が耐えられないと感じたらしいw)


そんなわけで希望していた「ぽーんと産んじゃいます」通りに出産できました

台湾で産もうか悩んでいる人がいるなら、
台湾での出産、本当にお薦めです


またもや雪花氷:高雄編

2010-05-06 (Thu) 09:00[ 編集 ]
この前、用があって高雄に行ってきました。


そこで最近はまっている雪花氷。

はんちパパママお薦めのかき氷屋さんが高雄にあり
チャンスとばかりに行ってきました

人気のお店らしくすっごい人でした。
xuehuabing.jpg

ここは、氷の上のトッピングを自分で選べるのです。
xuehuabing1.jpg
モチモチ大好きな私はとにかく白玉系をチョイス

xuehuabing2.jpg
はんちは普通のかき氷に練乳&芋頭(タロイモ)

そしてそして↓

xuehuabing3.jpg
私の雪花氷!
練乳&モチモチ系のトッピング多種!

美味し~

しかもさすが高雄、台北に比べて安い!

ちなみにチェーン店の飲み物ですら台北とは金額が違ったりします。

台北で雪花氷(練乳オンリー)を頼むとだいたい60NTドル(約180円)
この高雄のお店では明らかに量が1.5倍で、トッピング大量の45NTドル(約140円)

素敵やね~。

はんちパパママが高雄に住みたい気持ちがわかる気がしました。


 | HOME | 

PROFILE

ゆーず

ゆーず

私:ゆーず
旦那サマ:はんち
猫♂:じゃすタン
犬♂:麻呂
ベビ:かにちゃん

2005/はんち&ゆーず
   コモンローパートナーになる

2007/じゃすタンが家族に加入

2008/ 麻呂も家族の一員に

2009/ はんち&ゆーず
   法的にも家族になる

2010/ かにちゃん誕生★

Lilypie Third Birthday tickers

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) ゆーず All Rights Reserved.