fc2ブログ
ベビ話が中心のダラダラ日常日記です。台湾で生活しています。

マンガの人!

2011-10-20 (Thu) 02:54[ 編集 ]
最近はんちと2人ではまってたドラマがあって
ずっと観てたのです。

命中注定我愛你
命中


すっごい笑えるラブコメディのドラマで、再放送なのですが毎回爆笑しながら観てました。
台湾ドラマを全然観ない私としては、「あら、面白い!」とびっくりしたのですが
2008年のドラマなのに、現在でも台湾で歴代No.1の視聴率を誇るドラマだそうです。
やっぱり、やっぱり!どうりでな~と納得。


話はダラダラと長いのですが読んでください...↓↓↓

このドラマの主役の俳優さん「阮經天」は
昔の西門町を舞台にした映画「艋舺」(日題:モンガに散る)という映画が有名。

           こっちの坊主↓↓↓↓
#33355;#33338;

結構勢いのある俳優さんなのです。

実はこの俳優さん、ご近所に住んでるそうで!
ある日、外でご飯を食べて家に帰ろうと道を歩いていると、
前からトッポイ(死語?)兄ちゃん3人組が歩いて来るな~、
ぶつからないようにしなきゃと思ってたら、隣を歩くはんちが
「ゆーず!あれ、前の人!マンガの人!マンガの人!!」
と興奮気味に私に言ってくるのです。

私の頭の中は?????でいっぱい。
ま、マンガの人?漫画の人?
いや、漫画の発音とはちょっと違う。
マンガって何??

3人とも、180㎝超えの高身長にスタイルが良く目立つ感じですが、
どれがその人かはわからず、選んだのが一番目立つスキンヘッドのお兄ちゃん。
誰なんだろ~と思いながら通り過ぎたのです。

で、「マンガの人って何?」と聞いたら
「え!?あの有名な映画だよ!!艋舺!!あれの和尚役!」


えええええ!
艋舺ってmeng2jia3(“もんじゃあ”みたいな発音)じゃないの!?って聞いたら
ああ、台湾語だとマンガ(マンガとモンガの間みたいな発音)って発音するんだよおおお!
スキンヘッドの人じゃないよ~、あの帽子かぶってた方だよーー!っと
かなり口惜しそうにするはんち!

えええ、見たかったよーーー!
超大物やん!!(ToT)

と悔しい思いをしました....。



で、この前、夜市に行った時に発見したTVでよく見るおじさん!!

bigstar.jpg

吳宗憲
#21555;宗憲
この人ね。

別に芸能人を見たからどうこうってことじゃないけど
得した気持ちになるので、また色んな人を見れたらいいな~と思うのでした。


スポンサーサイト



ナニゴで話す?

2011-10-08 (Sat) 02:05[ 編集 ]
子供の成長は本当に早いもので、
かに子は1歳4か月になった頃から急に色んな言葉を発するようになりました。
(今は1歳5か月)

ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、魚※、ボール※、足※、何※、鳥※、
手洗い※、お水※、チーズ※、パン、バナナ、おばさん※、ばあば、靴※、
花※、モモ(子供番組の名前)etc (※ナシは日本語、※アリは中国語)

どれも発音は悪いのですが、ちゃんとそれとわかって言葉を発していて面白い。

魚の中国語はyu2(ユー)という発音なのですが
どうしても“ゆ”という音が出せないようで、
毎回”うー”と発音。
魚を見ては指さしながら「うー!うー!」と叫ぶかに子。

これ知ってるの!アピールが毎度すごいです。
なので「うん、うん、そうだね、かに子、すごいね、そんなことまで知ってるんだね~」と
褒めてあげると、かなり満足げな顔をしてます(^-^;)

ただなぜか蟻を見ても「うー!」と叫ぶのは意味不明。
何度訂正しても聞く耳持たず。

7.gif   7.gif   7.gif   7.gif   7.gif

話せる言葉が増えてくると気になるのが、何語かってこと。
私がいくら日本語で話しかけてても、やっぱり台湾で暮らしてるし、
じいじ、ばあば、TVも、児童館で遊びまわるお友達も皆中国語。
どうしても中国語が強くなるのは仕方がない。

それに、かに子は私が日本語で話してる内容は理解しているみたいで
私が「パパにありがとうは?」って聞くと「謝謝!」と言う。
どの単語も中国語の方が発音しやすいだろうし
(単語自体が短いし、子供が発音しやすい音が多いのかな?)
こんなものかなと思うのですが、はんちママには
はんちもゆーずも日本語でもっと話しかけなさい!それに単語を教える時に
例えば魚なら「魚(yu2)、さかな、fish!」って感じで3か国語で教えなさいと言われた。

うーん、バイリンガルを育てるためには母親は母親の母語だけ、
父親は父親の母語だけで話しかけた方がいい、1人がどちらも教えると
子供は混乱するって聞いたことがあるんだけどな~と思い
はんちにそう伝えると
「台湾では中国語と台湾語を皆普通に教えるし、別に皆混乱なんかせず話せるよ」
と言われ、うーーーんと唸ってしまいました。

ど、どうすればいいんだろうー...。

kani2.jpg
お友達と遊ぶより、なんだかよくわからない物に興味のあるかに子なのです☆

 | HOME | 

PROFILE

ゆーず

ゆーず

私:ゆーず
旦那サマ:はんち
猫♂:じゃすタン
犬♂:麻呂
ベビ:かにちゃん

2005/はんち&ゆーず
   コモンローパートナーになる

2007/じゃすタンが家族に加入

2008/ 麻呂も家族の一員に

2009/ はんち&ゆーず
   法的にも家族になる

2010/ かにちゃん誕生★

Lilypie Third Birthday tickers

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) ゆーず All Rights Reserved.