FC2ブログ
ベビ話が中心のダラダラ日常日記です。台湾で生活しています。

好きな台湾ドラマ

2010-03-29 (Mon) 09:02[ 編集 ]
waiji.jpg

最近お気に入りの台湾ドラマ。

別再叫我・外籍新娘 
(外国人嫁と呼ばないで)

ベトナム人女性4人が台湾人男性と結婚してからの困難や苦労を描くドラマ。

もうね、すっごい内容。

遠い母国を離れ、旦那さまになる男性だけを頼りに
台湾にやってくるのですが、夢見ていた生活と全然違う。

女①ケース→旦那さんには元妻との間に子供が2人。
      舅は痴呆症で徘徊したり。

女②ケース→結婚相手の家に到着すると、障害者のお兄さんを紹介される。           
      実は結婚相手は弟ではなく、そのお兄さんだった。
      
女③ケース→もともとベトナムの実家が多額の借金あり。
      渡台するといきなり借金取りにさらわれ風俗に。

女④ケース→素敵な台湾男性と結婚し、妊娠。
      けれども夫がHIVに感染していることが発覚。

もう見てて辛くなる内容。
とくにケース④!!
結婚する前に旦那さんが遊んじゃってHIVに感染。
で、奥さんにも感染。

なのに台湾の家族には「原因はお前だ!」と叩かれ、ののしられ。
旦那さんに原因があったと分かった後も謝罪さえ無し。

今は違うそうですが、以前の台湾の法律では、
HIVに感染した外国人配偶者は発覚次第、強制帰国。
いくら台湾に何十年と住んでいても、子供がいてもダメ。
オカシイと思いません?

台湾に入る際にHIVなどの検査をしなくてはいけないのですが
もし陽性ならビザはおりないでしょう。
つまりHIVに感染=台湾での感染です。
それなのに台湾に居られないなんて変な話です。

またベトナム人に対する差別発言が結構酷い。
ベトナム出身って言うだけで軽視される。

日本人である私は台湾で得することはあっても
差別されたり、嫌味を言われたりした経験なんて皆無だったので
こんな酷いこと言われるんだとショックでした。

でもでも最後にはベトナム女性は強い!と
感嘆してしまう内容です。

小さなことをいちいち気にしていてはダメだなーと
思わされました。






コメント

主人公たちがたくましくなければ・・

ものすごい辛いドラマですね。
烏亀は台湾に来て得したことも損したこともない
ので差別をされて嫌な気持ちになったことは
ないですが、生活習慣では慣れないことが多いです。
このドラマよりははるかに良い環境で生活してるのに
日本に戻りたい~と言うのはわがままなのかもしれませんね。

はんちさんは阿部さんファンですか?GOさんもですよ~
阿部さんが20年ほど前のバブリーな時代にモデルとして
活躍していた時代はむしろ嫌いの部類に入る芸能人でしたけど・・
今は渋くて面白くて素敵ですよね~

烏亀MIMIさんへ

私も日本にたまに帰ると日本で住みたいなーって思っちゃいます。(やっぱり母国が一番落ちつくのは当然ですもんね)でもドラマ内でベトナム女性が「ベトナムには帰らない!」って言いきるのが本当にカッコいいんです。色々背負う物があると人間強くなるんだなとアマ甘な自分に反省です。
GOさんも阿部ちゃんファンですかー。阿部ちゃん、男性受けめちゃくちゃいいですねw
私の昔の阿部ちゃんイメージは孔雀王で、顎長い人だな~ぐらいだったのですが、年齢を重ねるごとに味のある俳優さんになってますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jaspermallon.blog61.fc2.com/tb.php/210-dbade01a

 | HOME | 

PROFILE

ゆーず

ゆーず

私:ゆーず
旦那サマ:はんち
猫♂:じゃすタン
犬♂:麻呂
ベビ:かにちゃん

2005/はんち&ゆーず
   コモンローパートナーになる

2007/じゃすタンが家族に加入

2008/ 麻呂も家族の一員に

2009/ はんち&ゆーず
   法的にも家族になる

2010/ かにちゃん誕生★

Lilypie Third Birthday tickers

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) ゆーず All Rights Reserved.