FC2ブログ
ベビ話が中心のダラダラ日常日記です。台湾で生活しています。

国籍について思うこと。

2010-06-21 (Mon) 09:00[ 編集 ]
ベビが産まれて早1ヶ月半。

ベビのニックネームをカニちゃんにしましたw


理由は
kani1.jpg
口元で唾をぶくぶくしてるから

目指せ!エビちゃん。
可愛くなれよー!ブッ。


話変わって、最近私のパスポートの更新をしたのですが
台湾と日本では国境がない為、台湾には日本大使館がなく、交流協会があるのみ。
その為、台湾でパスポートの更新ができず、台北にある交流協会からタイにある日本大使館に
パスポート更新の申請書類を送ってもらう形になる。

カニちゃんの出生届も大使館ではないので、日本の市役所でしか申請できず。

超面倒。


ここで、あれっと。

日本の出生届には「日本国籍を留保する」にサインさせられた。
日本は重国籍を認めてないもんね。

だから将来、カニちゃんが日本国籍を選択するならば、
外国籍は放棄しなきゃいけない。

ふむふむ。

でもでも。

日本は台湾を国として認めてないよね?

だから大使館もないわけだし。

じゃあ、将来、
日本に国として認められてない国の国籍をどうやって放棄するの

うーん、グレイゾーンすぎてわからない...。


全然関係ないけど、台湾の交流協会のスタッフさん、すっごい親切だね。

台北駐大阪経済文化弁事処のスタッフさんもかなり親切で何度もお世話になったけど。

お茶菓子持って行きたいぐらい。

他の国にある日本大使館とは大違いだわ。



コメント

かにちゃ~ん!

ネーミングおもしろいね☆

会う日を楽しみにしております。

それにしても、無知やから

知らないことがいっぱい。

かにちゃんが大きくなる頃には

うまいことなってるかも。

それまで、がんばれお母さん!(笑)

これからもお世話になる所のスタッフさんが

親切ななひとたちばかりでよかった♪

台湾の皆さん

って皆優しいもんね~
かにちゃんもスクスク優しい子に育つはずv-10
本当に可愛い!!
かにちゃんでも、香川さんでもなんでも良いから元気に育ってくれるだけで良いわv-238

カニちゃんo(*^▽^*)o

あわブクブク☆かわい~~♪

そして国籍選択について。
実は私長いこと戸籍関係のお仕事してまして。
現役離れてチョット経ってるのであくまで参考までに、ですが。

日本国籍を選択するのには
「日本の国籍を選択します。外国籍を放棄します」
という届出を日本にすればよいのですが。
例えばゆーずさんの場合、旦那様が台湾人なので、台湾の証明書を添付して日本に婚姻届を提出している訳ですが、戸籍には旦那様の国籍は「中国」と記載されているのではないでしょうか?
これは台湾が中国の一部特別地域として法律上で解釈してるからなんですが。色々難しい話になるので、とりあえずは言えることは、台湾政府発行の文書が公的に認められる訳です。
「中華人民共和国も中華民国も略せば同じ『中国』だ!」
なんてふざけた意見もあるようですけども。。e-263
あぁ、とにもかくにも。
大きなな問題ですよね。おかげで日本でイヤな思いをしてる台湾人も多いです。

何だかグチャグチャになっちゃいましたが。
つまり、気分のいい話ではありませんが、
旦那様やカニちゃんは台湾人と認められなくても、中国人と認識される訳です。

本当に。カニちゃんが大人になるまでに改善されてるといいですねぇ~~。
そして彼女はどちらを選ぶんでしょう?
成長が楽しみですね^^☆

カニちゃ~んv-10かわいい!泡噴いてるe-69
国籍問題ね~…本当に早くに改善してもらいたいよね。難しいしe-258
そういえば、昔大阪の台北事務所の話で盛り上がったね~w 本当に微妙に無愛想だけど、実はびっくりするくらい親切なんだよねe-68
色んな優しい人に囲まれて、優しい子に育つといいね~、カニちゃん★

しんへ

かにちゃん、寅年生まれやし、是非ともトラちゃんとご対面させたいわ。ともちゃんにもw
帰国したら、しんのおうちに突撃するねw
本当、親切な人ばっかりでラッキーです★

たまちゃんへ

そうだよねー。なんか出会えたことが嬉しくなるぐらい。
はんちパパに香川さんのことを話したら、最近「かにちゃん」「香川さん」とか
色んなバリエーションで呼んでるよw

ねこヨーダさんへ

ねこヨーダさん、詳しくありがとうございます!!
戸籍関係の仕事されてたんですね、わかりやすい説明で一気に頭の中が
クリアになりました!
なるほど、中華民国、略して中国か~。
夫家族にうっかり教えてしまったら憤慨しそうだな...。
台湾人というアイデンティティを否定されるのはツライですね。
本当、早く改善されるのを願うのみです。

ゆっけさんへ

うんうん、盛り上がったねw
今でもスタッフさんの名前まで覚えてるよw
元気してるんかな~。
台湾の人との思い出で嫌なもの全然無いや。
カニちゃん、泣き方が激しくて既にはんちママに「ちゃーべーべー」(よく怒る女の人)と
言われちゃってます....。

国籍問題は厄介なり。

台湾で産んだ他の子は、確か…日本の市役所の申請、親に頼んでたような。。。

一部の人の話では、ゆーずが言うように「日本は台湾を一つの国として認めていないから、20歳過ぎてからでも別にどちらかの国籍を選ばなくてもいいのでは?」とされているみたい。でも、実際のところゆーずのお友達が言うように…またもや「中国」と表記されるので…実際どうなんだろ?
でも、今後台湾と中国の国としての関係もどうなるか?わからないからねぇ。。。

…となると合法的かつどんな状況にも対応できるようにしておかないとね。

そこら辺も今度、『ねねの会』で聞いてみたいよね!


台湾の交流協会のスタッフ親切よね。
東京の台北駐日經濟文化代表處は、ちょー態度悪くて、何度挫けそうになったことか…v-8

かに座だからかにちゃんだと思った。笑
かわいいねっ。泣き方激しいんだ?
でもゆーずちゃんは温厚な感じなのに
どうしてだろうっ。w

成長が楽しみだね。ハーフとかは、実は2個パスポートキープしてる人も多いみたいだね。違法だけど、ばれないとは聞いたことがある。

そうそう、私も10年のパスポートが来年1月で切れるから、こっちでパスポート更新しないと。。。
交流協会に行って手続きの用紙を記入して必要な物そろえるだけでいいんだよね??
何ヶ月かかる?1月に切れるなら、12月に手続きしたら遅いかな?質問ばっかりでごめん♪

マリエントへ

うん、私も親に頼んで提出して貰ったよー。
しかも日本の友達から産まれてから14日以内に出生届出さなきゃだよね?と言われて(その時点ですでに生まれて1ヶ月経ってた)、海外で生まれた子は3ヶ月以内だと思ってたから焦ったよ。国内と国外生まれでは違うんだね。
確かに合法で持てるに越したことはないよねー。
将来どうなるかわからないしね。

東京の經濟文化代表處はあんまりよくないんだー。大阪は本当天使だよ。(おばちゃんやけどw)
あっちの不備だったんだけど、ビザが平日に貰えなくて、渡台がせまってた私のために週末わざわざ開けてくれてビザを発給してくれたという過去があります。すごくない?w

Le5maiさんへ

家族3人そろって牡牛座なのですw
なんだろね、寅年生まれってのが良くないんかなw

le5maiさんも更新時期なのかー。パスポートの更新は問題がなければ2週間だから余裕を持って1ヶ月前ぐらいには申請した方がいいかも!あ、でも居留証の更新もあるよね?(たぶんパスポートの有効期限までしか発給して貰えないよね?)
le5maiさん、忙しいと思うから、もう少し早目にやった方がいいかもね(^-^)

補足です。

遅ればせながらですが・・。

カニちゃんの国籍を留保した理由は、二重に国籍を取得したからです。日本人同士の夫婦が台湾で子供を産んでも国籍留保の必要はありますん。台湾は血統主義なので。アメリカなどは生地主義(アメリカで生まれればアメリカ人)なので日本人夫婦の間に生まれた子でも国籍留保が必要です。
なので、日本国籍を選択しようと思っているのに「日本は台湾を国として認めていないから、別に国籍を選ばなくてもいいのでは?」と解釈し、国籍選択の届出をしなかった場合、催告通知(住所が知れない場合は官報告示。外国在住の場合多いです。)後、日本国籍を喪失する事になってしまうのでお気をつけ下さいね。

老婆心ながらの補足でしたe-466

ねこヨーダさんへ

ねこヨーダさん、本当に解り易い説明ありがとうございます!
国籍留保に関してはサインしないと日本国籍を喪失する可能性があると日本の市役所で教えてもらってたので
何はともあれ絶対サインしなければ!!!とサインしたのですが、あまり深く考えてませんでした。

では逆に日本でミックスの子供を出産した場合はどうなるんですかね??
もちろん出生届に留保するかどうかとサインする場所もないでしょうし...。
この場合外国籍を留保するとなるのですかね??

なんだか教えてチャンになっちゃってすみません!

いえいえ~^^

逆に余計なお世話かしら?と思いながら書いてたので、お役に立ったのなら嬉しいです。

日本での出産の場合ですが。
国籍法で国籍留保が必要とされているのは『出生により外国籍を取得した』日本国民で『国外で生まれたもの』ですので、日本で出生した場合には特に必要ありません。
外国籍の留保については、その国が必要としてるかどうか、によりますが、どちらにしても日本の出生届出の際には関係してきません。
ちなみに国籍留保欄のない出生届の用紙でも、備考欄に「日本国籍を留保します」と書いてサインすれば大丈夫ですよ☆

(分かることであれば)いつでも遠慮なく質問どうぞ~o^^k

ねこヨーダさんへ

余計なお世話どころか、もっと聞きたい!とずうずうしく質問までしちゃいました。
入籍の時から国を跨ぐと法律も一つじゃなく、なんて面倒なんだ!とさじを投げたくなってたのですが
自分の子供の事、後々問題が発生しないようにちゃんとやってあげたいので本当勉強になります!
頭の中でこんがらがってたのですが、なんとなくすっきりした感じです。
ありがとうございました!(^-^)

ほんと親切ですよね*そう思うのならば、お菓子をもって行ってみてはどうですか?

LIさんへ

そうですよね、迅速に対応してくれるし言うことなしです。
お菓子持って行ったら、怪しまれて捨てられるような気がします(^-^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jaspermallon.blog61.fc2.com/tb.php/225-61aac35d

 | HOME | 

PROFILE

ゆーず

ゆーず

私:ゆーず
旦那サマ:はんち
猫♂:じゃすタン
犬♂:麻呂
ベビ:かにちゃん

2005/はんち&ゆーず
   コモンローパートナーになる

2007/じゃすタンが家族に加入

2008/ 麻呂も家族の一員に

2009/ はんち&ゆーず
   法的にも家族になる

2010/ かにちゃん誕生★

Lilypie Third Birthday tickers

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) ゆーず All Rights Reserved.