FC2ブログ
ベビ話が中心のダラダラ日常日記です。台湾で生活しています。

ドバイとスカイプ。

2008-11-19 (Wed) 20:28[ 編集 ]
どうでもいいことですが...

スカイピ

って発音する人多くないですか?

skypeって、日本ではスカイプと日本語で

書かれているので、日本人はもちろんスカイプと発音。

でも台湾人や、インドネシアン、skypeを知る友達は

スカイピーと発音する。

うわー、気になる!

だって、ピーって音がおもしろすぎて、毎回聞くと

全身の力が抜けちゃう。

ということで、調べてしまいました。

だって、スカイプって発音すると、

違うよ、スカイピーだよってつっこまれるんだもん。

http://forvo.com/word/skype/

日本人の皆さん、スカイプで正解だよ、胸張って行きましょう。


話は変わって、以前はんちがドバイに出張した時のこと。

とにかく私と連絡取れないと不安になるはんちは

ドバイでも、もちろん私とスカイプでチャットするつもりで

カメラや、マイクをセットして旅立ったのですが

なぜだかドバイでスカイプにログインできない。

調べてみたら→http://skypejournal.com/blog/archives/2005/04/uae_blocks_skyp.php

2005年の記事だけど、どうやら未だに

ドバイではスカイプが規制されていて

使えないそうです。びっくり。

最近では台北101を超えて世界で一番のっぽなビルを

建設したりと、ドバイは未来都市のようなイメージがあるけど

やっぱり色んなことに関して、封鎖的だったりもするんだなーと

実感しました。

はんちは、女の人が皆頭から足まで布で覆われてるーーー!!

と、騒いどりましたが、やっぱりイスラム色も強いのですね。


昔、タイに行った時、暑くて何も考えずショートパンツで

闊歩してたのですが、それは仏教の国、タイでは

あまり好ましくないと、後で知った時は、自分の無知さに

恥ずかしく思ったものです。


他国に行く時は、現地のルールや、常識を

ちゃんと調べて行くべきだな~と改めて思いました。


これからドバイに行かれる台湾の方、

台湾の携帯はあっちで使えますよー(^-^)

便利ですね♪

コメント

NHKでドバイ!見たよー。
すごいよね。
超高級ホテルに
超高級車で乗り付けるシーンがあって。
スーパーカーがいっぱいで
うきうきした(すみません。社会派じゃなくて。
ってスーパーカーマニアでもないのですけれど)
ってハンチさん世界をまたにかけてますね。
すごいぃぃぃ。
はなれてても通じ合う絆がスカイプなんだー。

日本でもスカイプしてたよね。
なんか、二人の見えない糸がいい感じ。
国境とか国籍とか関係なくって。

素敵!

アメリカで、誰かが、”スカイペ”って言ってるのをきいて、その人をがん見したのを今でもおぼえてるわ。 色んな呼び方、おもしろいね。
でも、 すかいぷ だよね!

@しんへ
私もドバイ未経験だけど、TVとかですっごい特集してるから、気になる国です。

スカイプ便利だけど、私は基本的に実はあんまり使わないねん。
なんでだろ。
メールの方が、相手の時間とか気にせず送れるから好きかな。

shukaへ

す、すかいぺ?
すかいぺはなかなか強烈だね。
スカイプもっとわかりやすい単語にしてくれたらよかったのにねー。

スカイピか~ なんだかうちのインコのさえずりみたい。^^ ピーでもぷーでも 最後を伸ばすとおもしろい。ww

でもドバイって見た目は豪華な割に以外だね。世界中からセレブが集まる金持ち国だってのに。それともリゾート重視でIT面はそれほど重要視していないってことなのかな。

Reachiaさんへ

そう、伸ばすから、気が抜けちゃうんですよね。確かにインコのようw
本当モナコのように、お金持ち国家なイメージですが、言動の自由に対する規制は
あるみたいですね。

なるほど・ざ・ワールドです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jaspermallon.blog61.fc2.com/tb.php/78-9a609bd9

 | HOME | 

PROFILE

ゆーず

ゆーず

私:ゆーず
旦那サマ:はんち
猫♂:じゃすタン
犬♂:麻呂
ベビ:かにちゃん

2005/はんち&ゆーず
   コモンローパートナーになる

2007/じゃすタンが家族に加入

2008/ 麻呂も家族の一員に

2009/ はんち&ゆーず
   法的にも家族になる

2010/ かにちゃん誕生★

Lilypie Third Birthday tickers

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

(C) ゆーず All Rights Reserved.